本日のモーニングセミナーは、石巻市産業部水産課 石巻市水産物地方卸売市場 管理事務所 所長 齋藤 俊和様より、『石巻市魚市場について』というテーマでご講話いただきました。
 
石巻市倫理法人会の経営者モーニングセミナー会場としてもご提供いただいている、石巻魚市場の成り立ちについて、石巻がいかに海産物に恵まれた豊かな漁場であるかその特徴を映像を通してご説明いただきました。
 
一般の方がなかなか知らない情報として、石巻魚市場が塩釜や気仙沼を上回る日本有数の水揚げを誇る市場であることや、全国で13港しかない特定第3種漁港(水産業の振興のために特に重要であるとして政令で定められた漁港)であることを、具体的な数字をもとに丁寧にご説明いただきました。
 
また、食の安心・安全についてのお話では、高度衛生管理型の産地卸売市場のモデルとしての取り組みや、放射能の検査状況がどのようになっているかをお話しいただく中で、消費者の方がもたれる「イメージ」がいかに重要であるかのお話があり、他業種の企業としても重要なご指摘をいただきました。
  
本日は28社、42名、Zoom配信11名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
 
石巻市倫理法人会では毎週50名の参加を目指して、モーニングセミナーを開催しております。
来週のご参加も心よりお待ちしております!