本日の第1506回モーニングセミナーは、(有)福島学会計事務所 福島 和州太郎 様より『企業不正とリスクマネジメントについて』というテーマでご講話いただきました。
 
ニュージーランドでの駐在経験もある福島様より、企業不正とはどんなものか、どのようにして発生するのか、発生を防止するためにどのような取り組みが求められるか、企業不正の実態についてお話しいただきました。
 
企業不正とは、汚職や資産の不正使用など意図的に実施された不正を指すもので、主に「動機・プレッシャー」「機会」「姿勢・正当化」のトライアングルで考えられることを図をもとに分かり易くご説明いただきました。
 
特に昨今のコロナ禍から、業績の悪化が「動機・プレッシャー」の増加につながり易いことがあげられ、リスクマネジメントと内部統制の重要性について指摘されました。
経営者の誠実性、倫理観の向上が必要というお話でもあり、まさに倫理の理念に一致するお話でした。
  
また、モーニングセミナー後の朝食会でも様々なお話を楽しくお聞かせいただきました。
  
本日は26社42名、当該単会25社41名、Zoom配信6名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
 
来週のご参加も心よりお待ちしております!