本日の第1510回モーニングセミナーは、石巻市 市民公益活動団体 一歩を楽しむ石巻 代表 若山 崇様より、『全盲になってから初めての気づきとご縁』というテーマでご講話いただきました。

本日は若山様と奥様、そして盲導犬「トラヴィス」にご参加いただきました。
2011年の震災後、病気でまったく目が見えなくなった若山様は、それまでのお仕事も退職され、どう生きていけばよいのか絶望し、家に引きこもって家族にも強く当たってしまうことがあったそうです。
 
そんなとき、自分に対して常に笑顔で接してくれる家族から気づきを得て、前向きに、自分の力で外に出ることを目指すようになり、その心の扉を開いた先にトラヴィスがいた、とおっしゃいました。
 
見守ってくれている家族をはじめ、周囲からの温かい声がけによって、病気を受け入れることが出来たこと。
また、その人とのご縁、トラヴィスからの気づきを広げていくため、石巻で視覚障がい者のための団体を立ち上げられたそうです。
 
若山様を家族として支えてこられた奥様の「これまで通り、当たり前の生活をする。楽しく生活していく。」とおっしゃった言葉が印象的でした。
 
本日は21社30名、Zoom配信5名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
 
来週のご参加も心よりお待ちしております!