本日の第1512回モーニングセミナーは、Playground community 代表 千葉 泰伸様より、『スポーツを通じた街づくり』というテーマでご講話いただきました。
 
石巻市出身の千葉様は、ブランメル仙台/ベガルタ仙台のプロサッカー選手を経て、ベガルタ仙台のコーチ・監督を7年間務めた後、石巻でPlayground communityを立ち上げられました。
選手・監督を経験されたのち、自分自身は本当は何をやりたいのか考え、子供たちに自分が経験してきたことを伝えたい、という思いから、新しい道に踏み出した経緯をお話しいただきました。
 
スポーツの楽しさを教えると同時に、地域振興としてJrユースの立ち上げ、社会問題への取り組みとして、子供の基礎運動能力の低下やいじめ問題、障がいを持つ児童の健康促進など、様々な観点から事業に取り組まれています。
 
特に人の話を傾聴することの重要性について、ベガルタを離れたことによって得た気づきと、人と出会うことの楽しさにつながっていくお話には、気づかされるものが多くありました。
 
本日は23社35名、Zoom配信2名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
 
来週のご参加も心よりお待ちしております!