本日の第1516回モーニングセミナーは、(株)街づくりまんぼう 課長 苅谷 智大 様より、『人の光がまちを変える』というテーマでご講話いただきました。

愛知県出身で東北大学在籍中に震災を経験され、大学院に通いながら石巻のまちづくりに関わってこられた苅谷様は、都市計画の勉強に取り組み、コミュニティカフェの運営などを体験する中で、石ノ森章太郎氏の「町おこし、人おこし」という言葉に出会ったそうです。

目に見えるものだけでなく、根本となる人との関りについて興味を持ち、街づくりまんぼうに入社。その後は漫画館の運営に携わるかたわら、石巻の抱える問題を地方都市が抱える課題の先進地であると捉え、様々なイベントを企画し、まちの資源を活用することに取り組まれています。

「まち」をみんなで作っていく、ということに愛知出身の苅谷様がどう取り組まれているかというお話を伺い、地元出身である我々も何かができるのではないか。その貴重な気付きをいただきました。

本日は23社332、石巻単会21社30名、Zoom配信2名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

来週は本年最後のモーニングセミナーとなります!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!