本日の第1520回モーニングセミナーは、Zoom配信にて開催され、近畿方面 泉 憲治 方面⻑『純粋倫理の苦難観』という内容で動画研修を行いました。また、青木まりえ幹事から会員スピーチとしてご講話いただきました。

泉方面長からは一般的な苦難のイメージ、嫌なもの・無くなって欲しいものというイメージとは異なり、純粋倫理では苦難をどのように捉えているか、というお話をいただきました。

自分自身が招く苦難、止むを得ず遭遇する苦難とどのように向き合うべきか。
自分自身が招く苦難とは、間違った行いを教えてくれるためにやってくるものだ、という考え方。
苦難を赤信号と捉え、ほんとうの幸福の道にたちかえらせるためにあるものだ、と教えていただきました。

純粋倫理を学ぶことで、どのような心持ちを目指すべきか。ご自身が苦難にどう向き合ったかの体験をもとに、その学びの目的を改めて確認させていただきました。

また、本日は会員スピーチとして、青木まりえ幹事から石巻への想いについてお話をいただきました。昔の活気ある石巻を振り返り、復興が進む中で、さらに元気のいい石巻を取り戻して欲しいという想いを語っていただきました。

本日のZoom配信は、17名の方に参加いただきました。ありがとうございました。

来週もZoomでのオンライン開催のみとなりますので、ご注意ください!
次回モーニングセミナーは1月27日(水)中国四国方面 松本光司方面⻑より「活路を拓く」というテーマでの動画研修となります。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!