本日のモーニングセミナーは、Zoom配信にて開催され、中国四国方面 松本光司 方面⻑『活路を拓く』という内容で動画研修を行いました。また、井上一研修委員長から会員スピーチとしてご講話いただきました。

松本光司方面長からは行き詰った状況から抜け出す方法、正しく、確実に活路を拓くために、どのような姿勢がもとめられるか、以下のポイントについてお話しいただきました。
・苦しいことのみに目を向けずに、冷静に問題の原因を探る
・自己保身にとらわれず、客観的に広い範囲に目を向ける
・自分でダメだと決めつけず、諦めない

特に苦難は美しいもの、生成発展のために自然に発生するものである、という捉え方はこれまでの認識を覆される視点でした。

また、本日は会員スピーチとして、井上一研修委員長から「天皇の料理番」というテレビ番組のご紹介を元に、仕事の価値について、自分の仕事に気概を持つことの重要性をお話しいただきました。

本日のZoom配信は、21名の方に参加いただきました。ありがとうございました。
来月もZoomでのオンライン開催のみとなりますので、ご注意ください!

次回モーニングセミナーは2月3日(水)、我らが石巻市倫理法人会 澤洋右事務長より、「大切な人を想う、の一番近くで」というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!