本日のモーニングセミナーは会場をメディアテック株式会社に移し、久しぶりに会場にて開催することができました。会場での密を避けるため、Zoomでの配信も同時に行う、ハイブリット開催となります。
本日の講話者は、石巻市魚市場株式会社 相談役、須能 邦雄 氏をお招きし、 『私の理想の人物』というテーマでご講話いただきました。

海外での業務や、複数企業を取りまとめる仕事に携わられたご経験から、日米・日露の文化の差、また、企業文化の差などに接し、解決力のある人物を理想像として持たれるようになった経緯をお話しいただきました。

実際に、西郷隆盛・白洲次郎・車寅次郎という3名の人物を挙げていただき、それぞれの功績と人となり、その在り方についてご説明いただきました。

いずれの人物に対しても、その公平さ、周囲の人との関係に配慮する人間性に焦点を当てたお話でした。
特に、経験の大切さ、本では学べないことを自分の努力で、人生から学ぶことの大切さをご教授いただきました。

本日の参加者は会場16名、Zoom配信17名、合計33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
来週も会場とZoomによるハイブリット開催となります。会場でのご参加については予約制となりますので、事務局までご連絡ください。

次回モーニングセミナーは3月3日(水)、石巻市倫理法人会 元会長、末永海産株式会社 取締役会長、末永 勘二 様より『古希雑感』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!