宮城県の緊急事態宣言をうけ、会場でのモーニングセミナーは予約制とさせていただき、Zoom配信とのハイブリッド開催で実施しております。

本日は石巻市倫理法人会 会員、いしのまき法律事務所 所長、前田 拓馬 様より『東日本大震災が弁護士業務にもたらした影響』というテーマでご講話いただきました。

前田様の震災体験として、女川での講演会後の被災の状況についてお話しいただきました。その中で、一時的に法律が機能していない環境下でも、人々が協力し、倫理観と道徳観で社会が成立している様子に大きな衝撃を受け、その後の弁護士業務への意識の変化につながったというお話でした。

また、コロナ禍において法律が人権を制約する仕組みがどのようになっているか、憲法学の視点からお話しいただき、我々一人一人がどのような社会を望むのか、考えるきっかけをいただきました。

本日の参加者は会場11社16名、Zoom配信18名、合計34名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
来週も会場とZoomによるハイブリット開催となります。会場でのご参加については予約制となりますので、事務局までご連絡ください。

次回モーニングセミナーは3月31日(水)、仙台宮城野倫理法人会 親睦委員長、立石 浩一 様より『倫理と短歌の相乗効果』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!