本日の第1533回モーニングセミナーは(一社)フードバンクいしのまき 代表 末永 博 様より『もったいない、をありがとうに!』というテーマでご講話いただきました。

まだ食べられる食料が廃棄されてしまう「食品ロス」について、物流上で発生してしまう外観の破損やへこみ、家庭内でも発生する頂き物の重複など、様々なケースをもとに説明いただいたうえで、「フードバンク」の取り組みをご説明いただきました。

品質に問題の無い食品を廃棄せず、地域住民や行政と連携しながら、福祉施設や生活困窮世帯へ無償提供する仲立ちをする、フードバンクの活動。また、食品に関わる企業以外でも参加できる、企業内での取り組みなどをご紹介いただきました。

地域行政の利害関係者を拡大し、信頼関係を構築していく、というフードバンクいしのまき様の理念をお聞きし、企業として取り組めることを考えるきっかけをいただきました。

本日の参加者は会場10社16名、Zoom配信12名、合計28名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
来週も会場とZoomによるハイブリット開催となります。会場でのご参加については予約制となりますので、事務局までご連絡ください。

次回モーニングセミナーは4月28日(水)、仙台はせくら倫理法人会 会長、(株)みずき 代表取締役 千葉 政三 様より『受け入れる』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!