本日の第1538回モーニングセミナーは、(株)イグナルファーム 代表取締役社長、佐藤 雄則 様より『指示ゼロ経営』というテーマでご講話いただきました。

本日はあいにくの曇天ですが、屋外での役員朝礼から気持ちよく始まりました。

まず講話者の佐藤様より、イグナルファームでの農業への取り組みについて、作業者の負担軽減も考えた技術の導入、スマートフォンを活用した遠隔での確認・操作、6次産業化・製品化、また、子供向けの食育体験やイチゴ狩りなど、先進的な取り組みをお話しいただきました。

「共に良くなる」という理念のもと設立した法人として、どのように組織を改革していくか、勉強会の開催や行動指針の作成など、経営者としての取り組みを、書籍を参考に上げながら解説いただきました。

特にご自身の勉強もさることながら、従業員に向けた積極的な働きかけは、非常に参考になるご報告でした。

本日は2社のゲスト参加もいただいております。
ゲストのご参加は大歓迎ですので、ぜひお知り合いとお誘いあわせのうえ、ご来場ください。

本日の参加者は会場17社25名、Zoom配信8名、合計33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回も会場とZoomによるハイブリット開催となります。

次回モーニングセミナーは6月9日(水)、(一社)倫理研究所 北海道・東北副方面長、内田 靖士 様より『家庭に愛を』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!