本日の第1539回モーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 北海道・東北副方面長、内田 靖士 様より『家庭に愛を』というテーマでご講話いただきました。

本日は会長から女性会のイベント報告に続いて、宇都宮幹事による会員のお誕生日のお祝い、鈴木幹事による会員スピーチと、盛りだくさんの内容で始まりました。

講話では内田様よりご自身の家庭についてのお話のほか、日本各地での会員の体験報告から、親子の関係、夫婦の関係についてお話しいただきました。
自身の言動が、家庭・家族にいかに影響を及ぼすか、人を変えようとするのではなく、実践によって自分自身が変わっていくことの重要性を教えていただきました。

特に「目を向ける、耳を向ける、口を向ける」というお話では、家族の些細なメッセージを見逃さず、しっかり話を聞き、声をかけることの大切さ。それは家庭でも職場でも同じであることをご指摘いただきました。

本日の参加者は会場16社24名、Zoom配信9名、合計33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回も会場とZoomによるハイブリット開催となります。

次回モーニングセミナーは6月16日(水)、(株)齋武商店 代表取締役社長、齋藤 祐司 様より『復元船 サンファン・バウティスタ号の保存活動について』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!