本日の第1540回モーニングセミナーは、(株)齋武商店 代表取締役社長、齋藤 祐司 様より『復元船 サンファン・バウティスタ号の保存活動について』というテーマでご講話いただきました。

サンファン・バウティスタ号は石巻で復元された原寸の木造船で、現在の技術では再建造は不可能とされているそうです。
老朽化を理由に解体が予定されているこの船の保存活動について、詳しくお話を伺いました。

小さな勉強会から始まった活動が署名活動につながり、船に関わりのある海外の人までをつなぐ大きな活動になった経緯。また、活動の中で改めて見直されたその価値をご説明いただきました。

石巻に関わりのある人ならみなさんご存じのサンファン・バウティスタ号について、また我々の地元の価値あるものを今後どのように扱っていくべきか、地域に関する様々なことを考え直すきっかけとなる講話でした。

本日の参加者は会場16社25名、Zoom配信10名、合計35名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回も会場とZoomによるハイブリット開催となります。

次回モーニングセミナーは6月23日(水)、宮城県倫理法人会 倫理経営塾 副塾頭、寺嶋建設(株) 代表取締役 寺嶋 優 様より『自分が変われば』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!