本日の第1553回モーニングセミナーは、石巻市内で開業されている、ことぶき歯科 院長 山本寿則 様より『歯科の役割は終わる』というテーマでご講話いただきました。

講話に先立って会長挨拶では、実践賞(朝起き実践を10回達成された会員)の方へ記念品の授与があり、続いて㈱ピノキオホーム 専務取締役 狩野章様の入会ご挨拶がありました。

講話では、学校歯科検診に携わるなかで、現在の虫歯ゼロの児童数がなんと半数以上である事実に驚愕。その様な時代背景の中、単に『虫歯だけを削って治す』という歯科医院の概念は、もはや次のフェーズに進むべきであるという自論をお話しいただきました。
また、歯周病がもたらす全身疾患への影響、若年層の口腔機能の低下への課題、高齢者の入れ歯治療による全身機能の回復など、多数の事例を交えた主張は、参加者にも非常に分かりやすい内容の講話でした。

本日の参加者は会場24社31名、Zoom配信7名、合計38名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回の10月13日(水)モーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 研修室研究員 中西浩 様より、『捨てる』というテーマでご講話いただきます。また、前日は同講師による『倫理経営基礎講座』が井上ビルにて開催されます。
みなさまの参加をお待ちしております。