今週の石巻市倫理法人会は、(一社)倫理研究所 名誉研究員 中西 浩 様をお迎え致しました。
12日の倫理経営基礎講座では14名の方が参加し、『苦難観の革新』というテーマでの講座。翌日13日の第1554回モーニングセミナーでは『捨てる』というテーマでお話しをいただきました。

モーニングセミナーの講話に先立って会長挨拶では、実践賞の発表と、ゲストの方のご紹介・ご挨拶があり、会員スピーチでは拓建技術㈱ 代表取締役会長 堀内一春 様より、長年にわたる倫理実践の報告がありました。

講話では、自身の幼少期のエピソードに対する、年齢を重ねてからの心の変化を赤裸々に紹介されました。また、『喜んで捨てる』実践の具体例として『時間』と『お金』を使い切る考え方や、『三つの執着心』(利己心)(独占欲)(嫉妬心)がもたらすビジネスシーンでの事例を紹介いただき、最後は『古いものを思い切る』『新しい事へ踏み切る』『合理的に割り切る』の『三切り』という実践をご教示いただきました。会場は満席となり、白熱した内容の講話となりました。

モーニングセミナーの参加者は会場23社33名、Zoom配信11名、合計44名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回の10月20日(水)モーニングセミナーは、石巻専修大学 理工学部機械工学科 教授 梅山光広 様より、『SDGs まちづくり・将来モビリティ研究』というテーマでご講話いただきます。
みなさまの参加をお待ちしております。