本日の第1555回モーニングセミナーは、石巻専修大学 理工学部機械工学科 開放センター長 梅山 光広 教授をお迎えし、『SDGs まちつくり・将来モビリティ研究』というテーマでお話しをいただきました。

講話の前の会長挨拶では、今期の普及目標205社達成をモチーフにした普及ポスターの御披露目があり、目標達成にむけての意思統一がなされました。

トヨタ自動車在籍時代、プリウスをはじめ各種のハイブリッド車を世に出し、燃料電池車MIRAIの製品化についても担当された梅山教授は、2020年に石巻専修大学へ着任されました。
講話では小型電動モビリティ(移動手段)と自動運転の研究の紹介、それに連動される石巻SDGs未来都市の将来について、分かりやすい視点でお話しをされました。
『安全・安心で生きがいある暮らしができ次の世代に引き継いでいける町』・・・梅山教授の目指す未来像です。
そして大学があり、漁港と工業港があり、自然豊かな土地があり、歴史がある町・・・石巻というこの恵まれた環境から将来へ進化していく姿は、ベンチャー発祥の地ボストン市をオマージュされた発想(石巻 ボストン化構想)として、非常に興味深い講話となりました。

本日の参加者は会場21社26名、Zoom参加11名、合計37名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回の10月27日(水)モーニングセミナーは、仙台東倫理法人会 キャリア委員長 サイト工業㈱ 取締役会長 齋藤 元 様より、『事業は人生そのもの』というテーマでご講話いただきます。
みなさまの参加をお待ちしております。