本日の第1556回モーニングセミナーは、仙台東倫理法人会キャリア委員長 齋藤 元 法人レクチャラ―をお迎えし、『事業は人生そのもの』というテーマでお話しをいただきました。

団塊世代、母親の苦労を見て育ち、牛乳配達で家計を助けながら母を少しでも楽にさせたい一心で事業の道へ・・。
サラリーマン時代の債権回収難からはじまり、建設会社への承継後、建設業の現実に直面し苦労を重ねました。無我夢中で孫請けから下請けそして元請けへと業態変化にチャレンジ・・バブルを経て私募債償還、震災特需・・50年目でやっと普通の会社になったと認識したそうです。
自身の根幹である父親からの教え、「まずはお客様のために・・」を倫理実践を通じて現在も貫き通すその姿勢が結果(自己資本比率50%)を生んでいるのだと思いました。
穏やかな笑顔で静かにお話しするその苦難観の捉え方は、これぞ「苦難福門」の真骨頂であると痛感いたしました。

本日の参加者は会場21社29名、Zoom参加6名、合計35名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次週のモーニングセミナーは祝日で休会となり、次回は11月10日(水)登米市倫理法人会 副会長 (有)若鮨 代表取締役社長 伊藤 裕之 様より、『地域と共に学ぶ倫理経営』というテーマでご講話いただきます。
みなさまの参加をお待ちしております。