今週の石巻市倫理法人会は講師に(一社)倫理研究所 法人局 北海道・東北方面 松本 真志方面長をお迎え致しました。

16日(火)は役員を中心に16名の方が参加して、倫理経営基礎講座 『倫理経営とは』というテーマでの講座にはじまり、翌日の第1558回モーニングセミナーでは『人生神劇~主役を生きる~』というテーマでお話しをいただきました。

講話に先立ち会員スピーチでは、おおえ整骨院 院長 大江 強様より、長年にわたる倫理実践と倫理法人会との関わり方をお話しいただきました。

松本方面長の講話では、日本神話をルーツとした万人幸福の栞の解説があり、あらためて栞の奥深さに参加者は大きく頷きながらお話しを聴いておりました。
また、丸山敏雄先生が当時第17条から手掛けたと言われる『人生神劇』について、神と人との相関関係、見える世界と見えない世界における相互作用など普段認識が薄いとされる世界観のお話し、そして栞のなかの『大自然』『生命の玄妙』など17か条以外の解説もあり、新鮮味あふれる講話となりました。

モーニングセミナーの参加者は会場23社31名、Zoom参加5名、合計36名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回のモーニングセミナーは11月24日(水)石巻市倫理法人会 会員 医師 勝沼 栄明様をお迎えし、『イメージと現実のギャップを埋める』というテーマでご講話をいただきます。
皆様の参加をお待ちしております。