今週の石巻市倫理法人会は講師に茨城県倫理法人会 平井俊行 法人レクチャラ―をお迎え致しました。

14日(火)は10名の方が参加して、経営者の集い 『願いは叶う・予祝の威力』というテーマでの講話が開催され、翌日の第1562回モーニングセミナーでは『後継者の息子から教えられた四つの実践』というテーマでお話しをいただきました。

講話に先立ち会員スピーチでは、八木経営士事務所 代表 八木寛彰様より、『万象我師』に基づいた実践報告がありました。

平井法人レクチャラ―の講話においては、会社・家庭での苦難を赤裸々に語られ、その背景にある封建思想の頑固おやじたる自分自身を変えるべく、倫理指導による四つの実践を決意しました。
①引きこもりで疎遠になった長男に手紙を書く ② 祖先の墓参 ③ 両親の足を洗う ④ 妻に詫びる
実践によって好結果が生まれ、同時に頑固おやじの心が柔らかくなったと自分の心の変化も感じられたことが印象的でした。
平井レクチャラ―に見習うべきところは、この四つの実践を『命がけで』行なったこと、そしてこれでダメなら倫理をやめるという『覚悟』をもって決意したこと・・・。親子夫婦のたてよこ十字の愛和が社会一切の幸福を生み出だす具体的な実践報告であると痛感致しました。

モーニングセミナーの参加者は会場20社29名、Zoom参加4名、合計33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回のモーニングセミナーは12月22日(水)㈱渥美自動車 代表取締役社長 宮城県倫理法人会 渥美 秀明 副会長をお迎えし、『私の生き方』というテーマでご講話をいただきます。
今年最後のモーニングセミナーとなります。皆様の参加をお待ちしております。