本日の第1565回モーニングセミナーは、メディアテック㈱ 代表取締役社長 石巻市倫理法人会 加藤 俊治 副専任幹事をお迎えし、『これが最後』というテーマでお話しをいただきました。

青森県鰺ヶ沢町出身、東京での生活を経て起業し、縁あって石巻市にIT関連の会社を拠点としながら、様々な社会貢献活動にも尽力されています。
『自分の耳が無くなったらどうする?』『世の中に蜂が存在しなかったらどうなる?』・・・身のまわりにある『当たり前』への感謝や、頼まれ事に対しては即答でハイと受ける姿勢にこだわった50代最後の生き方・・・。自分は倫理実践に染まらないと言いながらも、『利他の精神』を実際に行動で示している姿が印象的でした。
また、140万人が所属する奉仕団体『ライオンズクラブ』のガバナーとして、生活困窮者への食糧支援を実施した際の経験談、そしてその経験で得た様々な人たちの現状に対する思いを述べられました。
『固定観念にとらわれない考え方』を基軸としたそのこだわりの事例として、常に物事に対して『最後の決め方』を掲げています。『最後』を決める事によって目標を高められ、プロセスを明確に出来るその思考は、独特でありながらも自らが持つ固い信念が裏打ちされていると痛感いたしました。

本日の参加者は26社36名の方にご参加いただきました。

次回のモーニングセミナーは1月19日(水)航空自衛隊 松島基地 司令 増田 友晴 様を講師に迎え、『航空自衛隊 今とこれから』というテーマでお話しをいただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。