本日の第1566回モーニングセミナーは、航空自衛隊 松島基地 司令 増田 友晴 様をお迎えし、『航空自衛隊 今とこれから』というテーマでご講話をいただきました。

広島県出身の増田司令はF-15パイロットの経験を経て松島基地司令へ。
松島基地の沿革に触れ、航空自衛隊の役割、業務の紹介など多岐にわたる貴重なお話しをいただきました。
『増田司令が行なう三つのやるべき仕事』
① F-2パイロットの養成(松島基地が唯一の養成機関)
② ブルーインパルスの更なる運用と広報活動
③ 防災拠点としての基地機能の維持
また、航空自衛隊全体においては、我が国の空の見張り役としての役割や防空識別圏ADIZの説明、警戒監視の具体例を挙げ、特に緊急発進の数において昨年度は実に725回にわたり、その半数以上は対中国であるなど、一般生活では分からない事実なども浮き彫りにされました。
今後は次期戦闘機(機能のアップグレード)の研究開発に向けても着手されているそうです。
最後は『エアマンシップ』という隊員個々の精神的基盤の紹介があり、我々会社の経営理念や社員教育などに相通ずる組織活動が、自衛隊においても実践されているのだと感じとる事が出来ました。

本日の参加者は17社27名ZOOM参加5名 計32名の方にご参加いただきました。

次回のモーニングセミナーは1月26日(水) (一社)倫理研究所 大村 秀明 法人スーパーバイザーを講師に迎え、『許しあう心が和を築く』というテーマでお話しをいただきます。
石巻市内のコロナ感染者の動向をみて、中止もしくはZOOM参加のみ(人数制限)に変更になる場合があります。参加予定の方は事前にホームページにてご確認いただきます様お願い申し上げます。