本日のモーニングセミナーは、石巻市をはじめ宮城県内の新型コロナウィルス感染者の増大の為、ZOOMによるセミナーとなりました。
冒頭では小笠原会長より、当面2月までは感染防止の為、モーニングセミナーにおいてはZOOM開催、その他の行事に関しては延期となる旨の報告がありました。

講話の前に今日はおふたりの会員スピーチがあり、高橋屋根工業株式会社 代表取締役 高橋 一美様より会社の沿革、子供時代の剣道を通じた精神鍛練のお話しがありました。
また、栄商事株式会社 代表取締役 小野寺 秀美様からは、当たり前の事への感謝や相手の気持ちを考える事など、モーニングセミナーを通じてより一層、純粋倫理を学び取りたい決意のお話しをいただきました。

講話は(一社)倫理研究所 川崎 康雄 参与によるDVD研修 『万人幸福の栞 解説 第2条 苦難福門』です。
病苦・家庭苦・事業苦などの『人生苦』には『我儘わがまま』(環境や境遇を我のまま(思いのまま)にしたい)が席巻しており、意のままにならぬと心配(性)が顔を出します。それが恐れや怒り、憎しみなどの不自然相となり、不足不満の心に姿を変え、やがては『責める心』へと悪循環をもたらします。
最後に川崎参与は『笑顔でありがたく受け入れてみてはいかがでしょうか?』と我々に問いかけて締めくくっています。個々の人生の苦難をどう受け止めるか・・『我に七難八苦を与えたまえ』の心境を改めて認識する事が出来ました。

本日の出席者は14社16名でした。次回以降もZOOM開催となります。詳細はホームページ等の情報を事前にご確認いただきます様お願い申し上げます。