本日の第1572回経営者モーニングセミナーは、講師に宮城県倫理法人会 沢田 元一郎 副会長をお迎えし、『スナオに実践 スナオに失敗 スナオに発展』というテーマで講話をいただきました。

電機メーカーでの修行後、父親の電装事業の会社へ。34歳で社長に就任し、ギリギリの会社経営のなか挑んだフランチャイズも失敗・・・。『冴えない二代目』が倫理と出会ったのは2003年でした。
もともと自分には素直さがなかったが、新設時の仙台東倫理法人会に携わり『倫理経営』をまずはやってみようということに・・・。その背景には初代 宍戸会長からの経営者とお金に関する助言があったそうです。
業務車両や工具器具を大切に扱う社風、支払条件を思い切って手形から現金払いへ、利益の30%を期末手当として頑張った社員に還元するモチベーションアップの約束など、十七ヶ条に紐づいた経営改善策を紹介されました。特筆すべきは買掛金を快く支払う分、売掛金を妥協なく回収できるしくみが会社全体で構築できたということが印象的でした。
また、現在は『未来に貢献』をキーワードに多角経営を図りホールディングス制へと変遷。会社における『所有』と『経営』の分離を図る事による理想的な発展形がそこにはあると感じました。
最後に『案外、自分からやろう!と決意した事よりも、人から言われて「スナオ」にやった事の方が好結果が出た・・』というコメントに沢田副会長のお人柄を窺い知ることが出来ました。

本日の参加者は会場20名、ZOOM参加11名、計31名の方が参加されました。
次回は石巻市倫理法人会MS委員長 司法書士 田辺事務所 田邊 英士氏を講師に迎え、『近時の民法改正について』というテーマで講話をいただきます。