今週の石巻市倫理法人会は、(一社)倫理研究所 伊藤 勇二 法人スーパーバイザーを講師に迎え、22日(火)倫理経営基礎講座 テーマ 『家庭と事業』。そして23日(水)モーニングセミナーは『実践力を磨く!』というテーマでご講話をいただきました。

モーニングセミナーでは㈱平成生コンクリート 阿部晃浩 幹事による会員スピーチが実施され、前職の店舗での店長時代のエピソードから現在に至るまでの思いを述べられました。

伊藤スーパーバイザーの講話では、実践力を磨くポイントとして三つを挙げられました。
① <自分が変わる>
ある経営者の倫理指導による墓参の実践結果を、具体例を掲げて紹介されました。倫理指導を受けても実践した経営者と、そうでない経営者の間には明確に違いが現れます。結果が出たその経営者は、会社の命運をかけて真剣にかつ本気で取り組んだそうです。
② <小さなことから変えていく>
自社の物流センターの暗い雰囲気を何とかしたいと、伊藤スーパーバイザーは挨拶から変えようと決意しました。それも皆でやる挨拶運動ではなく、自分から明るい先手の挨拶を愚直に繰り返す実践です。やれることからやる実践こそ成功への近道ではないでしょうか。
③ <家庭を良くする>
大事なのは『夫婦のバランス』だと言います。
『皆さんの夫婦間の力関係は何対何ですか?』の問いに・・・。
3対7?、6対4?、10対0?・・・。ふたつの数字をかけ合わせたその数字が夫婦間のバロメーターです。つまり5×5=25になる5対5のバランスの良い関係こそが互いの夫婦間の力を十分に出せるベストの関係です。

本日の参加者は会場14社16名、ZOOM参加9名、計25名の方が参加されました。
次回は㈱ヤマナカ 代表取締役 高田 慎司様を講師に迎え、『宮城県の水産業が抱える課題』というテーマで講話をいただきます。