今週の石巻市倫理法人会は(一社)倫理研究所 戸田 徹男 名誉研究員をお迎えし、令和4年度倫理経営講演会を12日(火)マルホンまきあーとテラスにて120名の動員のもと開催致しました。

まずは会員企業であり、食品スーパーを経営される㈱あいのや様による『活力朝礼』の実演が披露されました。
冊子『職場の教養』を使い、機敏な動作、爽やかな笑顔、そして会場内に響く元気で大きな『ハイ!』の声・・・。
会社の朝礼を単なる連絡・報告の場で終わらせず、『教育の場』としてこの朝礼の導入を決めた相野谷社長は実演後、『会社が社員と共に確実に成長している・・』と、満面の笑みでお話しをされました。

その後、『経営力を磨くー求められる経営者の資質』というテーマで戸田名誉研究員が講演をされました。
大変動・大転換の時代であり、家族として考えてきた従業員を、モノや資源と同じコストとみなされる背景がある今だからこそ、『心の経営』の時代であると説きます。
『心のありよう』・『すなお』の本質・・。純粋倫理の根幹のお話しに会場内では頷きながら聴講する参加者が数多く見られました。

また、翌日13日(水)の第1577回モーニングセミナーでは、講話の前に㈱ピノキオホーム 専務取締役 狩野 章 会員による会員スピーチがあり、父親の販売業を引き継いだ際の苦悩や、親との関係性を吐露され、現在倫理を学んでいる自分の心の変化を報告。
引き続き前向きな気持ちで学びを続ける決意をされました。
続く戸田名誉研究員の講話テーマは『人間通 人の心をつかむ』・・・。
カーネギーの有名な著書『人を動かす』、そして谷沢永一の『人間通』・・ふたつの書籍を引用し、分かりやすい表現で、相手の心を引き出す言葉や所作についてご教示いただきました。

静かにゆっくりと純粋倫理を説く戸田名誉研究員のお話しは、そのお人柄も相まって、聞く人の心に深く染みわたる内容ばかりでした。

次回の第1578回モーニングセミナーは、㈱布施商店 代表取締役 布施 太一様を講師に迎え、『自分を見つめなおすことで変化した会社経営~食と社員と地域社会に誠実になること~』というテーマでご講話をいただきます。