今週の石巻市倫理法人会は14日(火)、宮城県倫理法人会沿岸ブロック合同企画、気仙沼市倫理法人会の会場にて開催されたイブニングセミナーをZOOM配信にて18名の参加者のもと実施致しました。
講師は始良倫理法人会副会長で食育日本料理家の梛木 春幸様。
ブリの切り身を桜島の火山灰で混ぜ合わせた画期的なアイデアによる『桜島灰干し弁当』を各会場で実食しながらの講演となりました。商品開発からブレイクするまでの道のり、そして『健康と美』というテーマで様々な想いを語られました。
翌日15日(水)のモーニングセミナーは講師に気仙沼市倫理法人会 熊谷 聖子 副会長を迎え、『やればやっただけ』というテーマでご講話をいただきました。
結婚当初、ご主人との関係も去ることながら、会社の財務体質は決して安泰なものではありませんでした。
しかし師匠の助言により、苦難の環境から『逃げない』信念をねり固め、立て直しを図ると、自然と会社と家庭の環境が良い方向に変わってきたと言います。
ところが震災という苦難がまたもふりかかる中、倫理実践を根幹に気仙沼の復旧復興にこれまで尽力されました。
神職である生家の家訓のひとつとして『去るものは追わず、来るものは拒まず』というのがあるそうです。
やがてそれは『執着を捨てる』そして全ての事象を『受け入れる』という倫理実践に自分の中で進化していきます。
現在は『恩送り』の実践~震災の時にいただいた御恩を、目の前の困っている人たちにお返しする姿勢、そして命の尊さを子供達へ伝える活動など、地域に根差した多岐にわたる活動は、やればやっただけその結果が自分に返ってくるものだと感じました。
モーニングセミナーの参加者は38名でした。
次回は、石巻市 SDGs移住定住推進課 課長補佐 阿部 雄大様を講師に迎え、『みんなで考えよう!SDGs』というテーマでご講話をいただきます。