本日の第1586回モーニングセミナーは、石巻市 復興企画部 SDGs移住定住推進課 課長補佐 阿部 雄大様を講師に迎え、『みんなで考えよう!SDGs』というテーマでご講話をいただきました。

Sustainable Development Goalsサスティナブル デベロップメント ゴールズ(持続可能な開発目標)
2015年に国連加盟193か国が全会一致で採択された計画・目標で、細分化すると17項目のゴールの基盤には169のターゲット、そして232の指標によって構成されているそうです。
石巻圏域では大分認知されつつも、『何をしたらいいんだろう・・・』『気持ちはあるが、会社全体に浸透しない・・』『この目標を見ても実感がわかない・・』等の懸念材料が山積している状況です。
阿部さんはまず『知ってほしい』という立ち位置で、改めて17の目標を丁寧にご説明されました。そのうえで一人ひとりが関心を持ち、その必要性を理解して行動に移すことが大事だと説きます。
『一人ひとりの小さな行動が世界を変える大きな力に!』をキャッチフレーズに身近なことから始めてみてくださいとのこと。
現在200社近く登録された『いしのまきSDGsパートナー』とともに、より効果的な普及啓発を今後も図っていかれるそうです。

本日の参加者は28名でした。
次回は、(有)揚子江 代表取締役 今野 美穂様を講師に迎え、『石巻にはなくてはならない店となるために』というテーマでご講話をいただきます。