本日の第1588回モーニングセミナーは、合同会社 カメヤマ 顧問 工学博士 亀山 紘様を講師に迎え、『石巻のこれからを考える~子どもの夢を育む~』というテーマでご講話をいただきました。

時代の潮流を踏まえ、多様なまちづくりに取り組む必要性を3つの視点でお話しをされました。

①『人口減少と少子高齢化を考える』
人口動態統計における出生率低下の背景には『結婚願望があっても、かないにくい社会』では?と説きます。(未婚化・晩婚化=雇用の不安定化・女性の社会進出等)
また、反対に結婚や出産に対する意識変化~必ずしなくてはならないものではなく人生選択の一つとして捉えられている現状を挙げられました。
それら価値観の多様化については、自分自身も勉強しなくてはならないと認識していたのが印象的でした。

②『カーボンニュートラルの時代へ』
再生可能エネルギーなど社会実装が深まりつつある技術のほか、まだ実装されていない技術として、CCS(分離回収貯留~遮へい層とよばれるCO2を通さない泥岩などの地層へCO2を貯留する技術)の紹介などがありました。

③『子どもの夢を育む』
大谷翔平選手に憧れる子どもたちの様に、彼らが抱く様々な『想い』を大切にしたい・・。
子どもたちの夢への実現へ導き、つながるような支援策の拡大を・・。私たちはそれらの機会や場所をいかに提供できるか?・・それがこれからの石巻を考える大事な要素のひとつだと痛感しました。

本日の出席者は36名でした。次回は、(一社)倫理研究所 戸田 徹男 名誉研究員を講師に迎え、『生命の根元』というテーマでご講話をいただきます。