本日の第1590回モーニングセミナーは、仙台東倫理法人会 菅井 清浩 宮城CA委員長を講師に迎え、『倫理を学んだからこそ出来た再生』というテーマでご講話をいただきました。

塗料販売の会社の2代目として尽力するも、会社が倒産という事態に。
経営者として問題点が分かっていながら、その事に対して『先送りしたこと』、結局は『やらなかったこと』などを吐露されました。
過酷な状況下でも再生復活できた一番の理由に『家族の支え』があったことを明確にしています。また、倫理法人会で出会えた友人(倫友)からの厳しくも温かい気遣いもあり、倒産しても倫理法人会を退会することはなかったそうです。

現在は再生会社の代表の他、この経験を活かし、危機管理・後継者サポートのアドバイザー活動なども視野に入れて活動を展開。危機管理の取り組み方として7つの提言をされました。

菅井社長は、倫理の『実践力』は『実現力』と表現しています。
倒産という苦難の経験からは『家族の大切さ』を知りました。そして今は『やればできる』(運命自招)という、ゆるぎない行動基盤があることを講話から感じ取ることが出来ました。

本日の出席者は32名でした。次回は、鈴寛ギャラリー 鈴木 征三郎様を講師に迎え、『信成万事』というテーマでご講話をいただきます。