本日の第1591回モーニングセミナーは、鈴寛ギャラリー 鈴木 征三郎様を講師に迎え、『信成万事』というテーマでご講話をいただきました。

鈴木征三郎先生は石巻市和渕にて父親の歯科医院での職務の後、昭和48年仙台市一番町に『バセロン歯科医院』を開業。
当時は『治してやる』という思い上がりの中で、難しい治療にも挑戦するも、自分の手は神の手にはならないということに気づいたとき、その答えを探す動機づけとして、予防の指導から予防管理という『啓蒙』へと真剣に取り組むようになりました。

やがて平成10年に仙台中央倫理法人会へ入会し、その後同会の会長を務め、宮城県倫理法人会副会長も歴任されました。
モーニングセミナーで学ぶとはどういう事か?そしてそれらの活動をまわりに伝えていく事の大切さをお話しいただき、倫理の普及・拡充の本質を改めて知ることが出来た様に思います。

本題は鈴木先生の『生き方』について。
人生哲学~①幸福②報酬③健康の三つの基本理念の在り方について。
そして、目的・目標の設定『何のために生きるのか?』についての意識づけ、実践の心構えなど、多岐にわたって『生き方』についての自論を述べられ、万人幸福の栞第15条『信成万事』に基づきながら学ぶことが出来ました。

本日の出席者は30名でした。次回は、Onepark 代表理事 勝又 秀樹様を講師に迎え、『世界にひとつの遊び場から世界にひとつしかない遊び場に』というテーマでご講話をいただきます。