本日の第1592回モーニングセミナーは、(一社)One park 代表理事 勝又 秀樹様を講師に迎え、『世界にひとつの遊び場から世界にひとつしかない遊び場に』というテーマでご講話をいただきました。

津波で亡くなった祖父母が生前、自分に伝えた言葉・・『最初が肝心!最初に何をすべきか?』・・・。勝又さんの行動の原点はいつもそこにある気がします。

3.11以降、津波被害の爪跡を残す倉庫に作られた、日本最大級の室内スケートパーク『Onepark』を立ち上げました。
スケートボードを更に新しいストリートカルチャーとして拡げ、音楽やアートと融合しながら石巻発の文化の拠点として発展させていく・・。
勝又さんのその様な強い思いのルーツをたどると、震災で亡くなられた方々への鎮魂の想いが込められていました。
石巻が辛く悲しい出来事がおこった街としてとどまる事なく、全ての世代が楽しめる『遊び場』に!
One parkには『わんぱく』(子供心)という意味も込められているそうです。

現在は消防法等の関係で休止しているものの、東松島市や他の野外パークも視野に入れ、多角的な展開を目論んでいるとのこと。
『3.11を伝える場所に遊べる環境を・・・。』これこそが『世界にたったひとつしかない遊び場』であると明確に伝えています。
今後の活躍が非常に楽しみであると強く感じました。

本日の出席者は27名でした。次回は、帝国データバンク 仙台支店 調査第2部 副部長 佐藤 政善 様を講師に迎え、『百年続く企業の条件とは ~知的資産経営のすすめ~』というテーマでご講話をいただきます。