本日の第1594回モーニングセミナーは、石巻市倫理法人会 鈴木 信子 女性委員長を講師に迎え、『小学校教員生活から学んだこと~つながる・つなぐ~』というテーマでご講話をいただきました。

現在、司法書士 若菜事務所に勤務される鈴木女性委員長は、前職である教員時代に得たエピソードと、そこから学びを得た経験談をお話しされました。

担任として奮闘するも、なかなか自分のいう事を聞いてくれない苦しみ、自分で教室に入ることの出来ない特別支援学級の児童に対する指導、そしてその児童の友だちによる子供たちどおしの絆が生んだ支援・・。
思い通りに行かない反面、子供たちとのふれあいから生まれる『何気ない言葉や態度』によって救われる場面や、学びを得る経験も多くあったそうです。
また、不登校の児童の指導に携わった時は、教師としての覚悟を問われた瞬間があり、本当にその子の心に寄り添う事の必要性、大切さを深く認識する事が出来ました。

『教える立場』にあった自分の人生。
見つめ直すと、まわりの皆が逆に私を教え導いていることに気がつきました。
その最たる出会いにいたのが教員生活で出会った子供たちであり、今はその子供たちには感謝の思いしかありません。
これからは新しいステージ(社会人)で、新しい学びを続けたいという決意を述べられ、講話を締めくくりました。

本日の出席者は33名でした。次回は、あさひな倫理法人会 佐藤 明日香 専任幹事を講師に迎え、『すなお』というテーマでご講話をいただきます。