本日の第1595回モーニングセミナーは、あさひな倫理法人会 佐藤 明日香 専任幹事を講師に迎え、『すなお』というテーマでご講話をいただきました。

交通事故で満身創痍となり、死にたいとさえ思うほど心も荒んでしまった中学時代。
すると、携わってくれたお医者様、担任の先生や友人、両親らの支えに加えて、同床にいた患者さんの生きたい・・という言動や態度に感化されることになりました。
『ちゃんと生活しなきゃ!』と心が大きくシフトチェンジし、その後の人生を謳歌していきます。

しかし社会人となり、事故での大変な経験を盾に、徐々に自身の傲慢さが顕著となって、いつのまにか人を見下すような態度が、夫や子供の行動にも悪い形で現れるようになりました。

そんな時に『万人幸福の栞』に出会い、『純情 すなお』・・・の言葉によって再び心の変化がおきたそうです。
もともと気づいたらすぐ実行に移す性格で、『自分に今何が出来るか?』を素直に受け止め、持ち前の行動力をフルに発揮。倫理実践によって子供の行動にも好影響が見られ、現在は自分の会社を設立し、代表取締役としてそのスキルを新しいステージで発揮しています。

破天荒な生活から抜け出すきっかけを与えてくれた倫理法人会。
入会したことによって、明確に自分に変化がおきた佐藤専任幹事の実践の本質は『やってみようかなぁ・・』ではなく、即行で素直に『はい!やります』と受け入れる姿勢そのものであると感じました。

本日の出席者は24名でした。次回は、石巻ライノスラグビースクール 監督 伊藤 達也様を講師に迎え、『ラグビーを通じて学んだこと』というテーマでご講話をいただきます。