本日の第1597回モーニングセミナーは、石巻市倫理法人会 工藤 豊和 新会長を講師に迎え、『令和5年度活動方針について』というテーマでご講話をいただきました。

講話に先がけて、会長引継ぎセレモニーがあり、小笠原前会長から工藤新会長へ会長バッジの引継ぎ、工藤新会長からは、小笠原前会長へ感謝状と歴代会長バッジの贈呈がありました。

工藤新会長の講話では、自己紹介及び自社の紹介、倫理法人会入会のいきさつなどをお話しされました。
そこではたくさんの先輩経営者との出会いと、その経営者たちの苦悩や葛藤、生き様などを肌で感じ取ることで、倫理経営の素晴らしさと必要性を強く認識されたそうです。

倫理の普及拡充活動の基本はその環境づくりから始まります。
工藤新会長の今期の活動方針のひとつに、会員誰もが気軽に集まれる場所を、より多く提供したいことを掲げました。
また、講話の終盤では 鈴木泰裕 新専任幹事より令和5年度の活動計画の説明があり、その後、今期役員に就任された方々の自己紹介、抱負の発表がありました。

もうひとつ新しい試みとして、モーニングセミナー終了後の朝食会をより充実させるべく、石巻では超有名なこだわりのオリジナル焙煎 珈琲工房いしかわ 石川光晴様をお招きし、朝食会と一緒に焙煎したてのオリジナルコーヒーを皆さんで堪能しました。

装いもあらたな工藤新会長の石巻市倫理法人会を、今後ともよろしくお願い申し上げます。

本日の出席者は47名でした。次回は、宮城県倫理法人会 保坂 浩一会長を講師に迎え、『今期の宮城県倫理法人会』というテーマでご講話をいただきます。