本日の第1598回モーニングセミナーは、宮城県倫理法人会 保坂 浩一 会長を講師に迎え、『今期の宮城県倫理法人会』というテーマでご講話をいただきました。

講話の前に 筧 由佳子 幹事より会員スピーチがありました。
震災をきっかけに、もっと意義のある人生を送る為、自分のやりたい事(独立起業)を選択するも自分の選んだ道に途中で迷いが・・。
そんな中、倫理法人会に入会した知り合いの経営者がどんどん変化していく姿を見て、自分もその様になりたいと入会を決意したそうです。
現在は、頼まれごとを『ハイ』と受け入れる事に挑戦中との実践報告がありました。

保坂会長の講話では、その筧幹事の会員スピーチを受けて、経営者としての心持ちや生き様、倫理活動におけるお役を受けての様々な出会いと会長自身の心の変化など、具体的なエピソードを交えて紹介されました。
また、今期の宮城県倫理法人会の活動方針を発表され、後半では同席した 千葉 幸嗣 幹事長からも、倫理の学びで得る『気づき』の習得とその大切さのお話しをいただきました。

終了後の交流会でもたくさんの方が参加され、講話の感想を発表。普及目標に関しても意見があり、あらためて宮城県の活動方針を共有化できる貴重な時間となりました。

本日の出席者は32名でした。次回は、東松島市復興政策課 移住コーディネーター兼グラフィックデザイナー 関口 雅代 様を講師に迎え、『都市と地方をかきまぜる』というテーマでご講話をいただきます。