今週の石巻市倫理法人会は(一社)倫理研究所 法人局 参事 中村 恒一 法人アドバイザーを講師に迎え、二日間にわたって講話をいただきました。

一日目は16名参加のもと、『経営の眼目』というテーマで倫理経営基礎講座を開催。
自社における事業の目的の大切さを説かれました。

翌朝のモーニングセミナーでは、始めに渡辺わか子副会長の会員スピーチがあり、倫理実践によって家族や夫婦間の関係性の改善が図れたこと、物事に対しての捉え方をあらためて見つめ直す事が出来たことなどの報告がありました。

中村法人アドバイザーの講話テーマは『動いてみよう』。
冒頭では個々の実践力のチェックがあり、チェックシートの20項目の実践度を参加者が自己採点。
倫理実践の度合いを数値化することで、参加者の実践に対する認識がより明確になりました。

また、現在を『大転換期』と捉えた上での経営者の視点から見た心の持ち方、そして純粋倫理の本質をあらためてご教示いただき、倫理運動の素晴らしさと重要性を再認識することが出来ました。

本日の出席者は40名でした。次回は、東松島市議会議員 石巻市倫理法人会 浅野 直美 幹事を講師に迎え、『子どもたちから学ぶこと~子は親の心を実演する名優である~』というテーマでご講話をいただきます。