本日の第1609回モーニングセミナーは、㈱ハイブリッドラボ 取締役社長 石橋 剛 様を講師に迎え、『得るは捨つるにあり』というテーマでご講話をいただきました。

築地市場でのセリ人を経験し、水産業界のスキルを極めた後、震災をきっかけに石巻へ。
販路を失った水産加工会社の資産を取得後、雇用を引き継ぎ、『日本一のホタテをつくろう!』そして『石巻の海の幸を世界に届けたい』という強い思いから、2020年㈱ハイブリッドラボの社長に就任しました。

テーマの『得るは捨つるにあり』は、栞の十二条を拝見した時、自分の歩んできた人生にピッタリはまった言葉だったそうです。

この2年間での事業活動において、安価での供給⇒注文増⇒人員増から派生したデメリット(ボトルネック)に対し、『工場は生産性が不可欠』としてAIシステムの導入など、様々な効率化にも着手された事案を報告。結果的に学生アルバイトでも均一化した労働力が生み出され、顧客からの信頼獲得につながったそうです。

原料高、円安など不安材料の環境下、成長産業である水産業の中において、石巻という都市はそのインフラや労働力、物流環境までもが、非常に魅力的であると石橋社長は目を輝かせます。

やがてグローバルな視点で注目されるであろう石巻を舞台に、社名である『ハイブリッドラボ』の如く、既成概念やジャンル、カテゴリーを超越した様々な業種とのコラボレーションを研究・実践する水産会社として、今後の活躍にも目が離せないと痛感致しました。

本日の出席者は46名でした。次回は仙台太白倫理法人会 原 多喜子 副専任幹事を講師に迎え、『本を忘れて失敗しちゃいました!』というテーマでご講話をいただきます。