今週の石巻市倫理法人会は、講師に(一社)倫理研究所 仲澤 佳子 法人レクチャラーを講師に迎え、21日(火)経営者の集い テーマ『 「変化」に対応できる「人」となろう』、22日(水)はモーニングセミナー テーマ『「無いものねだり」から「有るもの探し」へ』と、二日間にわたりご講話をいただきました。

22日モーニングセミナーの冒頭では我妻 久美子 会員による会員スピーチが行なわれ、市議という職責に対する気持ちと決意をお話しされました。

仲澤法人レクチャラーは、2015年入会、3年後には単会会長を拝命し、現在は栃木県西地区長としてご活躍をされています。

『貧乏な子供時代』から始まり、『勤労学生時代』そして『社会人』へと、自身の半生の縮図とその時代においての自らの心の在り方をお話しされました。

様々な職場と多くの役職の経験を経て、そのうえで倫理を学び直した時、見付けたもの・・『運命自招』・『要物必与』・『尊己及人』。

倫理実践を通した仲澤レクチャラーの、これからも新しい事業と目標に向けて邁進していこうとする『姿勢』に、参加者は大きな勇気をいただきました。

モーニングセミナーの出席者は33名でした。次回は宮城県倫理法人会 小園 彰 MS副委員長を講師に迎え、『3つの柱』というテーマでご講話をいただきます。