本日の第1622回モーニングセミナーは、NPO法人 まなびのたねネットワーク 代表理事 伊勢 みゆき様を講師に迎え、『イマの高校生、若者に関わって』というテーマでご講話をいただきました。

冒頭、大江 強 相談役より先日受講された富士高原研修所でのセミナー体験報告があり、自身による気持ちの変化のお話しなどをされました。

まなびのたねネットワークは、子どもたち、大人たちが進んで学ぶことの出来る、多様なプログラム展開を基本とした新たな「学び」を提供し、宮城県を主体に教育活動を支援しているNPOです。
教育コーディネーターやコンサルタント、就職支援員など、教育に関するマルチな活動を展開されている伊勢さんのキーワードは『子どもたちは私たちの未来』。

伊勢さんが昨年立ち上げた、石巻市にある高校生や若者が主役になるみんなのお家、『しゅろハウス』には、様々な生きづらさや悩みを抱えている子供たちが集まっています。
経済的困窮や親の愛情不足によって、家庭本来の機能が不全状態という環境の中でも、懸命に生きる子供たちへ新たな居場所を与えたいという強い想いの背景には、『食卓の団欒』そして『安心できる心のつながり』など、本来の家庭の在り方を追求している姿がそこにありました。

『子どもも若者も大人も、学びあう事で笑顔とありがとうが広がる社会へ』
混沌とした時代の中、伊勢さんのような次世代へつなぐ重要な役割を知り、その使命感に燃える姿を見た時、参加された経営者の方々も決して他人事ではないという認識になりました。

本日の出席者は32名でした。次回は50人モーニングセミナー (一社)倫理研究所 北海道・東北方面 寺嶋 朗圭 研究員を講師に迎え、『心の経営』というテーマでご講話をいただきます。