今週の石巻市倫理法人会は(一社)倫理研究所 北海道・東北方面 寺嶋 朗圭 研究員を講師に迎え、倫理経営基礎講座とモーニングセミナー二日間に渡ってお話しをいただきました。

14日(火)の倫理経営基礎講座のテーマは『決断と直感』です。
本来の『気づき』とは何か、『即行』の実践のポイントなどの研修があり、役職者を囲んで懇談会も実施されました。

翌日のモーニングセミナー、会員スピーチは友善商事㈱代表取締役社長 小笠原 博美 相談役による、先日受講された富士高原研修所でのセミナー報告があり、チームの団結力についてのお話しがありました。
寺嶋研究員のモーニングセミナーのテーマは『心の経営』です。
万人幸福の栞を用いた『道徳力』についての解説、そして寺嶋研究員自身が倫理法人会に入会した当時、倫理指導を受けての両親との関係性改善のお話しをいただきました。
倫理実践を通し、『心が変わる』・・・すなわち現代社会に必要な心の教育の重要性を説かれ、倫理法人会における『心の経営』の意義を改めて知ることが出来ました。

モーニングセミナーの出席者は42名でした。次回は(日本文化(茶文化))英語指導 及川 京子様を講師に迎え、『宮城に伝わる茶の諸相』というテーマでご講話をいただきます。