本日の第1624回モーニングセミナーは、日本文化(茶文化)英語指導 及川 京子 様を講師に迎え、『宮城に伝わる茶の諸相』というテーマでご講話をいただきました。

『茶』と言えば一般的に静岡や京都などが有名ですが、ここ宮城にも古くは仙台藩 政宗公が、千利休からの教えにより『茶文化』を重んじていた歴史が紡がれているそうです。

地元石巻市出身の及川先生は幼少より、裏千家名誉師範であるお母様のもとで茶の湯を嗜まれ、現在まで多方面にわたり、茶文化の魅力について発信し続けており、今回は特に宮城 石巻地域にちなんだお話しを中心に、様々なお茶の文化を紹介されました。

現在は人手不足により、お茶そのものの生産者も減少傾向にあるそうですが、北上川流域と東北特有の朝霧の中で培われた、宮城のお茶をもっと自慢してほしい・愛してほしいというメッセージを伝えられ、普段のモーニングセミナーとは違った世界観を垣間見る事が出来ました。

本日の出席者は40名でした。次回はAILコンサルティング(株)代表者パートナー 樗木 博 様を講師に迎え、『経営と心理学 リーダーシップと自律する組織・社員育成を目指して』というテーマでご講話をいただきます。