本日の第1626回モーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 横地 伸泰 法人レクチャラーを講師に迎え、『はいッ!実践の結果』というテーマでご講話をいただきました。

愛知県倫理法人会でモーニングセミナー委員長を務める横地レクチャラー。
セミナー前の役員によるモーニングセミナー朝礼では、挨拶実習における礼の仕方やタイミングなどを、チェックリーダーとしてご指摘をいただき、改めて基本動作を確認することが出来ました。

講話では、自身の当時の現状を変えたい思いから、藁をもつかむ心境で臨んだ『倫理指導』が、実践を通してどの様に影響を与え、自分がどの様に変化していったかを、非常に分かりやすい事例を交えながらお話しをされました。

また、倫理法人会における普及活動の目的とその意義について、入会されて間もない参加者の方にも十分理解できる内容でお話しいただき、石巻市の今後の普及活動において重要なエッセンスとなり、参加者全員に強く印象づけられた様に感じます。
『倫理の普及は何故必要なのか?』
誰もが最初に感じる素朴な疑問を、相手の目線に合わせてお話しするその姿勢に倫理運動の本質を垣間見ることが出来ました。

横地レクチャラーの明朗なお人柄、そして表現豊かにメッセージを伝えるその魅力的な話術とボディランゲージ。
会場は最初から最後まで爆笑の渦となり、全員が笑顔になる朝となりました。

本日の出席者は38名でした。次回は 博多みなと倫理法人会 茨木 由紀子 相談役を講師に迎え、『倫理の学びここにあり』というテーマでご講話をいただきます。