本日の第1627回モーニングセミナーは、博多みなと倫理法人会 茨木 由紀子 相談役を講師に迎え、『倫理の学びここにあり』というテーマでご講話をいただきました。

セミナーがそろそろ始まりそうな約5分前・・、会場がほぼ満席に近いくらいになった頃、講師席から立ち上がり、参加者の各テーブルそして受付ブースまで赴き、『今日はよろしくお願いします』と、誰よりも大きい声でご挨拶される茨木由紀子相談役。
参加者は戸惑いも束の間、講話が始まるとそのお話しの魅了さに大きく耳を傾けます。

過去の様々な苦難への対処、新しい事業や慈善事業への挑戦、そして惜しみない倫理法人会での活動など、アグレッシブな行動の原点には、持ち前の明るさとチャレンジスピリッツ、周りの人たちを魅了する態度や姿勢がルーツにあるのだと感じました。

しかしそれらは全て『倫理の学び』(役職を通じた倫理体験など)によって構築されているとお話しされ、『成長』という言葉でくくられています。
ひも解くといくつかのパワー『傾聴力』(人の話しを聴き、相手の美点に気づく)や、『逆境力』(やれる!・出来る!・大丈夫!)などの学びが自分自身を大きく変えて行きました。

『失敗した数、涙を流した数だけ成長できる!』
『明るく楽しく元気よく!根拠のない自信でLet’s Go! (笑)』
全国を駆け巡り、倫理法人会の普及活動に惜しみなく尽力する茨木相談役のその満面の笑顔に、『明朗愛和』の神髄を見ました。

本日の出席者は40名でした。次回は(一社)倫理研究所 髙橋 秀一 法人スーパーバイザーを講師に迎え、『実践力』というテーマでご講話をいただきます。