今週の石巻市倫理法人会は(一社)倫理研究所 髙橋 秀一 法人スーパーバイザーを講師に迎え、倫理経営基礎講座とモーニングセミナー二日間に渡ってお話しをいただきました。

18日(火)の倫理経営基礎講座のテーマは『運命を切り開く』です。
『運命と宿命』・『運命を切り開く方法』などの解説や、参加者どうしのディスカッションも交え、交流を深めながらの基礎講座となりました。

翌日のモーニングセミナー、会員スピーチは青木まりえ 幹事による、先日受講された富士高原研修所でのセミナー報告があり、受講時のエピソードを紹介されました。
髙橋スーパーバイザーのモーニングセミナーのテーマは『実践力』です。
わがままな性格で、自由気ままに事業を続けるも挫折を味わい倫理と出会います。
しかし入会後も変化は訪れず2年が経過したとき、真剣に倫理を学びはじめ、自己改革の挑戦がスタート。あらゆる倫理実践に取り組んだそうです。

『とにかくやってみよう!』・『どんな心で実践する?』
髙橋スーパーバイザーの体験報告は実に具体的で、身近な生活習慣や事業活動における場面での、分かりやすい実践結果報告でした。
十七ヶ条からどれだけ倫理実践として取り組めるかの『自己診断シート』も非常に受け入れやすい表現で記され、誰もがすぐ実行できるきっかけとなり、参加者からの体験報告が今後楽しみとなる講話となりました。

モーニングセミナーの出席者は40名でした。次回は仙台はせくら倫理法人会 中澤 拓磨 朝礼副委員長を講師に迎え、『逆境を跳ね返す倫理の実践』というテーマでご講話をいただきます。