本日の第1631回モーニングセミナーは、昨夜開催された倫理経営講演会に引き続き、(一社)倫理研究所 東海・北陸方面 髙橋 哲也 副方面長をお迎えし、『心のはたらき』というテーマでご講話をいただきました。

会長挨拶では工藤会長より、参加者への実践賞(モーニングセミナーへ10回参加された方=『朝起きの実践』を10回実践された方)の表彰と、昨日の倫理経営講演会が盛会裏に終了した事への感謝の言葉がありました。

また新入会員で、飲食店J’sジェイズ 店主の 宇佐美 純子 会員による会員スピーチが行なわれ、自身が代表として運営している『こども食堂バンビーニ』での地域貢献活動の状況をお話しされました。

髙橋副方面長の講話では、地球倫理推進本部に在籍し、海外で倫理を学ぶ方々のサポートをしていた当時のエピソードを交えながら、文化や治安など日本との違いがあっても、『ひと』としての生き方やあり方は不変的であること。
また、中国砂漠緑化隊に現地ガイドとして長きにわたり尽力された、ある一人の中国人の方の印象的なエピソードからひも解く、心のあり様のお話しをいただきました。

本日の出席者は41名でした。
次回は仙台青葉倫理法人会 薄井 淳 専任幹事を講師に迎え、『自分が変われば全てが変わる。自分から変わる勇氣!』というテーマでご講話をいただきます。