本日の第1633回モーニングセミナーは、プロデューサー 祖父江 真奈 様をお迎えし、『心の復興13回忌ミュージカル100通りのありがとう プロデューサーのおはなし』というテーマでご講話をいただきました。
東松島・石巻・女川などに在住する3.11を経験された人たち100人が出演するミュージカル、『100通りのありがとう』。
震災後、このミュージカルを立ち上げようという当時の強い思いをはじめ、東京公演やニューヨーク・シアトル公演などの成功、そして現在に至るまでの歩みをお話しいただきました。
プロデューサーという立場として特筆すべきは、ご主人であり脚本・演出を手掛けた、アーティストの寺本建雄氏とともに、出演者一人ひとりの経験談を聞き、さらにその人たちの個性や特性など『良いところ』をうまく引き出しながら、舞台で表現させようとするその手腕です。
舞台で演ずるいきいき、のびのびとした姿、そしてお互いが『良いところ』を引き出し合い、やがて一人ひとりがそれ以上のパワーを発揮できる環境がそこにはあるのだと感じました。
今年は亡くなられた方々の13回忌。
3.11の記憶と教訓を『つたえ・つなげ・つづけて行く』事を使命としながら、6月の石巻公演に向けて新たな決意が参加者全員に伝わった講話でした。
本日の出席者は62名でした。
次回はダイアナみどリン チーフプロポーションカウンセラー 石巻市倫理法人会 筧 由佳子 幹事を講師に迎え、『自分の未来に恋しよう』というテーマでご講話をいただきます。