本日の第1634回モーニングセミナーは、ダイアナみどリン チーフプロポーションカウンセラー 石巻市倫理法人会 筧 由佳子 幹事をお迎えし、『自分の未来に恋しよう』というテーマでご講話をいただきました。

地方公務員からプロポーションプロデュースの世界へ・・。
大切に育てられた幼少期~公務員という安定職からの職場結婚~良い妻・良い嫁・良い母を、幸せながらも「演じてきた」自分の概念を打ち砕いたのは3.11でした。
運命によって人が命を失ってしまうことを身近に経験した筧さんは『当たり前の様に明日は来ない?』・『やりたいことを出来ずに人生が終わる?』・・・自分の人生を見つめ直す岐路に立ちます。

やがて役所仕事が多忙を極め、不規則生活が功を奏し体型が変化。
それを指摘されショックを受けると同時に、現在のお仕事であるプロポーションの世界に出会い、自身の世界観が大きく変化しました。

『自分の選んだ道を諦めちゃダメだよ!』
お店をオープンも束の間、他界されたご主人からのメッセージはやがて、地域の人たちを『体も心も健康に!』・・、美を追求することによって『ワクワクする自分の未来がそこにある!』・・といった強いメッセージへと変わり、そして新たな決意へと進化します。

講話では、『リンパドレナージュ』という体内のリンパの流れを促す簡単なエクササイズをはじめ、アメリカの心理学者マズローによる『5段階欲求』の概念が、倫理で学ぶ十六条『尊己及人』に相通じる部分があるのでは?など色々な視点で多岐にわたるお話しとなりました。

本日の出席者は39名でした。
次回は(一社)倫理研究所 横地 信泰 法人レクチャラーを講師に迎え、『絶対夫婦喧嘩にならない実践~倫理婚で幸せを掴んだ私達~』というテーマでご講話をいただきます。