本日の第1639回モーニングセミナーは、石巻市倫理法人会 会員 ミノリフーズ㈱ 代表取締役社長 渋田 大和 様を講師に迎え、『石巻から世界へ!』というテーマでご講話をいただきました。
石巻生まれの40歳。
人見知りしない性格と持ち前の人徳があるなか、中学・高校はアルバイトに精進し、土木会社へ就職。毎月5万円を実家に入れながら同棲生活⇒結婚⇒マイホームへ!
複雑な環境下ではあったものの、やがて父親が創業したミノリフーズを『手伝ってくれないか?』との問いに『会社を経営してみたい!』という思いと、背中を押してくれた母親の思いが自分自身を決断へ導いてくれたそうです。
父親が創った会社の四期目に入社して続けたことは①誰よりも早い出勤②誰よりも最後に退勤③新規営業開拓です。
社内での信頼も獲得し、父親とともにさらにミノリフーズの新しいステージとして設備投資を行なったのが何と2011年の2月。
ここでも3.11が渋田親子を苦しめました。
しかし持ち前のポジティブさと行動力で当時の水産業では早い6月に事業を再開。
この時の東北・北日本を廻りながらの事業の開拓が現在の成功のベースになっているそうです。
平成から令和に変わり、晴れて社長に就任した渋田社長は『石巻』というネームバリューでビジネスが出来る水産業というものにあらためて衝撃を受けます。
それは『石巻発』というキーワードに無限の可能性を感じ、魚を食さない文化圏にもグローバルに展開しつつ、石巻にいながら世界とビジネスが出来る環境をつくる事。
そしてそれを次世代へつなげる事が自身の命題であるというお話しで講話を締めくくりました。
本日の出席者は42名でした。
次回は7月19日(水)(一社)倫理研究所 新戸部 八州男 法人スーパーバイザーをお迎えし、『人は鏡 万象はわが師』というテーマでご講話をいただきます。