本日の第1645回モーニングセミナーは、㈱渥美自動車 代表取締役 石巻市倫理法人会 渥美 秀明 相談役を講師に迎え、ご講話をいただきました。

本日が令和5年度最後のモーニングセミナーとなり、会長挨拶において1年間のモーニングセミナー参加者ランキングが発表され、10位まで入賞の方々には工藤会長より記念品の贈呈がありました。
今期の普及目標達成の背景には、このモーニングセミナーの参加者数の増大が大きな要因のひとつとなっており、来年度以降も参加者がより増大していくように共有化が図られました。

渥美相談役のテーマは『35年 私の倫理』。
ローリングストーンズとサーフィンを敬愛する20代、父親が創業した自動車業を突然継承する事になりました。
あらゆる事が裏目・失敗の連続つづき。やがて知り合いの経営者から倫理法人会の存在を知ることになります。

30代、倫理の様々な役職をこなしながら、当時バブル期の颯爽で個性的な、たくさんの経営者との出会いとふれあいにより、色々な意味で衝撃を受けたそうです。

また、富士高原研修所での過酷な修練から得た気づきや、稲盛和夫氏からの二通りのバイオリズムから学んだ経営哲学など様々な経験談を紹介されました。

自分の人生の中で偶然にも出会う事が出来た『万人幸福の栞』は、経営者として道を外れることなく、現在の65歳まで事業を続ける事が出来た道しるべならぬ『取扱説明書』であると渥美相談役は断言しています。

最後は、参加者全員に『素直さ』と『積極性』を養う場として、このモーニングセミナーをより有効的に活用して欲しいと強いメッセージを述べられました。

本日の出席者は45名でした。
次回は9月6日(水) ㈱菓匠三全 田中裕人 代表取締役会長をお迎えし、100人モーニングセミナー『未来に旗を立てて』というテーマでご講話をいただきます。