今週の石巻市倫理法人会は、法人局 普及事業部 泉 憲治 北海道・東北方面長を講師に迎えご講話をいただきました。

19日(火)は倫理経営基礎講座 第22講 『働きの原動力』~恩意識を深める意義などを中心に19名の役員が受講し、終了後の懇親会でも活発な意見交換が行なわれました。

翌日のモーニングセミナー。冒頭の会員スピーチでは(有)馬場建運送 代表取締役社長 馬場 勇人 幹事による実践報告がありました。

石巻で運送業を営む馬場社長は社内の交通安全を何よりも願い、常に守護神となる神棚を誰よりも心を込めて奉り、日々祈りをこめます。
そこには、自分がかつて転落横転事故による九死に一生を得る体験がルーツとなっていました。
その後の講話において泉方面長は馬場社長の体験報告を受けて、栞の第17条『人生神劇』の中における『幽顕一体』について実に分かりやすく解説をしていただきました。

また、モーニングセミナーにおける栞の輪読に積極的に参加する、本当の意味と大切さのお話し。
そしてテーマの『本を忘れず』においては、自身の人生において『忘れてはいけない原点(出来事)』となる実際の経験談からなる恩意識の本質を説かれました。

モーニングセミナーの出席者は32名でした。
次回のモーニングセミナーは9月27日(水) ㈱千坂 代表取締役社長 大崎倫理法人会 千坂 剛久 宮城CA委員長を講師に迎え、『倫理との出会いに感謝』というテーマでご講話をいただきます。